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店舗やオフィスの退去時、「すべて撤去したと思っていたら備品が残っていた…」「前テナントの不用品が置き去りにされていた」など、原状回復の現場では“残置物”にまつわるトラブルがつきものです。
この記事では、テナント原状回復時に残された不用品の対応法を、不動産管理会社様やオーナー様、事業者様の視点から詳しく解説します。

原状回復の現場でよく見られる残置物の例には、以下のようなものがあります:
特に法人テナントの場合は「設備をそのままにして退去」するケースも多く、次の入居者とのトラブルや工期遅れに発展するリスクがあります。

基本的に、テナント契約書には「原状回復義務」が定められているため、残置物は退去者が処分するのが原則です。しかし、実際の現場では:
このような状況でお困りの管理者様から、私たちECOサポートに多くご依頼をいただいております。

退去後の現場を写真で確認し、何が残されているのか明確化します。ECOサポートではLINEやメールでの写真送付にも対応しております。
「リサイクル可能」「産業廃棄物扱い」「重量物」などに分け、最適な回収プランを設計します。
内装解体業者様や施工業者様との連携で、撤去と並行して作業を進められるよう調整可能です。工期の短縮に貢献します。

ECOサポートでは、不動産管理会社・ビルオーナー様・施工業者様からのご依頼も多数いただいております。大量の残置物・重量物・短納期の対応など、状況に応じて柔軟に対応いたします。
無料見積もりも可能ですので、お気軽にご相談ください。

テナント原状回復における「残されたモノ」の対応は、手間やコストがかかるだけでなく、次の入居者や工事のスケジュールにも影響を与えかねません。
ECOサポートでは、迅速・丁寧な不用品回収を通じて、スムーズな原状回復とエコな再利用を実現します。
お困りの際は、ぜひ一度ご相談ください。

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ECOジャパンは、お電話1本で不用品1点から回収に伺います。大量の不用品に埋もれたゴミ屋敷も、悪臭や害虫が発生している汚部屋も、片付けのプロに丸ごとお任せください。午前中にお問い合わせいただければ、当日中に片付けることも可能です。現地お見積りは無料で、ご契約後は追加料金を一切いただいておりません。ECOジャパンが東海地方の皆さまを全力でサポートします!

